小学生の理科「太陽系の惑星と特徴」歌で楽しく学ぼう!

太陽系には8つの惑星があります。それぞれの惑星の特徴を簡単に説明しますね。


水星(すいせい)

太陽に一番近い惑星で、とても小さくて岩でできています。一番熱い場所もあるんです!

金星(きんせい)

水星の次に太陽に近い惑星で、大気がとても厚く、とても暑いです。夕方に明るい星として見えることもあります。

地球(ちきゅう)

私たちが住んでいる惑星です!水と空気があり、さまざまな生物が暮らしています。

火星(かせい)

「赤い惑星」とも呼ばれ、表面には火山や大きな谷があります。将来、人間が探査するかもしれません。

木星(もくせい)

一番大きな惑星で、ガスでできています。大きな赤い斑点が特徴です。

土星(どせい)

美しい環(リング)があることで有名で、氷や岩でできたリングが惑星の周りを囲んでいます。

天王星(てんのうせい)

横に傾いているのが特徴で、青い色が美しい惑星です。

海王星(かいおうせい)

青い色の惑星で、大きな暴風が吹き荒れることもあります。寒くて氷が多いです。

これらが太陽系の惑星の特徴です。どれも興味深いことがたくさんありますね!

NPOスタディプレイ

StudyPlayは、NPOスタディプレイがボランティアで開発運営している「みんなのオンライン学習を支援する」動画型AIキュレーションメディアです。年齢や性別関係なく、多様性を尊重し、実用と教養に役立つ動画コンテンツを人間とAIの両方で厳選してお届けしています。いつでもどこでも無料で見放題!だれでも自由に動画を投稿したり、コメントしたり、評価したりできます。会員登録なしで利用できるから、プライバシー保護も安心!ぜひご応援ください!

コメントを投稿

コメントを投稿