小学生の理科「ものの形を変えた時の重さ」アニメで楽しく学ぼう!

小学生の理科「ものの形を変えた時の重さ」アニメで楽しく学ぼう!

ものの形を変えたときの重さについて、分かりやすく説明しますね。

ものの形を変えると、その物の重さは変わらない

例えば、りんごを1つ持っていても、そのりんごを切って2つにしたとしても、りんごの全部の重さは変わりません。

ただし、見かけ上は変わることがあります。例えば、大きな紙のシートを小さな紙のシートに切ると、小さなシートの方が軽く感じることがありますが、実際の重さは変わりません。

これは、物の重さはその物質自体が持っている量によって決まるためです。もし同じ物質であれば、形を変えてもその物質の重さは変わりません。
NPOスタディプレイ

StudyPlayは、NPOスタディプレイがボランティアで開発運営している「みんなのオンライン学習を支援する」動画型AIキュレーションメディアです。年齢や性別関係なく、多様性を尊重し、実用と教養に役立つ動画コンテンツを人間とAIの両方で厳選してお届けしています。いつでもどこでも無料で見放題!だれでも自由に動画を投稿したり、コメントしたり、評価したりできます。会員登録なしで利用できるから、プライバシー保護も安心!ぜひご応援ください!

コメントを投稿

コメントを投稿